ON ANY SUNDAY.............

☆ Silent Night ☆

d0004832_2226441.jpg

クリスマスといえばクリスマスケーキ。
僕は学生時代4年間、地元の老舗のケーキ屋でバイトをしていた。

クリスマス前一週間は朝7時から夜中の1時位までクリスマスケーキを作った。
その数は2000個超!。

ラジオからはまだ達郎の”クリスマス・イヴ”は流れていない時代だった。(多分
そして、もっと寒かった。

あけても暮れても僕はデコ台(スポンジの事)を焼いた。
腕を広げた位の大きなオーブン2台でひたすら焼いた。

卵も粉もバターも砂糖も蜂蜜もフレッシュクリームも半端な量ではなかった。

25日の夜、仕事が終わるとチーフは他の職人さんよりも大きなケーキを毎年僕に持たせてくれた。

<人気blogランキング参加中です、応援して下さい>1日1ポチお願いします。
[PR]
by DOG-58 | 2006-12-25 22:30 | SIGMAAPO 70-300mm F4 | Comments(8)
Commented by fz30 at 2006-12-26 09:33
私の知り合いが一度だけ、ケーキ屋さんでバイトしてました。開けても暮れても、卵だけをひたすら割り続ける毎日だったとか、、はは。
年々、クリスマスが、さらっ~と過ぎ去って行くようになりました。
子供たちも、それぞれのクリスマスを味わったようですよ。ホホ。
Commented by bluemintnk at 2006-12-26 20:21
こんばんは。クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
私は、短大生の時にシュークリーム専門店でバイトをしていましたが、なぜだかクリスマスも大忙しでした。柊の葉といちごをちょこんとのせたシンプルなシュークリームなのに売れる売れる…。ホールケーキじゃないのに何で??と…。
ここのオーナーも仕事終了後私達バイトに家族分のシュークリームを持たせて帰してくれました。何だか懐かしいです♪
Commented by DOG-58 at 2006-12-26 23:29
fz30さんへ
卵割りは得意です!
ケーキ屋では卵の殻に付いた白身まで指で落としてきれいに使うんですよ。
時々双子ちゃんもあったりして。

今年は頂き物のおいしいケーキを二人で食べただけでした。
年々あっさりと・・・

コメントありがとうございます。
Commented by DOG-58 at 2006-12-26 23:29
 bluemintnkさんへ
クリスマスは息子が夜遅くまでバイトでしたから二人&犬一匹のシンプルなクリスマスでした。
シューケースを作るのって大変な労働なんですよね。
大きな深い鍋で汗をかきながら必死に混ぜてました。
シュークリームのクリスマスケーキも可愛くて美味しそうですね。

コメントありがとうございます。
Commented by ☆彡Tubomi at 2006-12-26 23:31 x
今日のPhotoは何が写るっているのですか?
もしや・・・工事する時使われる機械ですか~・・・?
☆☆なんとも言えない、癒される色合いです。落ち着きますネ☆☆
ケーキ屋さんでバイトされていたのですね!大量にケーキ作られて
ケーキ嫌いになりませんでしたか?!!
オーナーの優しい気使い♡嬉しいですネ!なんか、いいお話を聞かせて
頂きました。 有難うございます (*'ー'*)
Commented by DOG-58 at 2006-12-26 23:42
☆彡Tubomiさんへ
そうです、あれです!
そして画像の真ん中に小さい月が・・・・

バイトでいろんな種類のケーキを作りましたが、きらいになった事はないです。
今も大好きです。
時々ここのケーキ屋にいくといつも良くしてくれます。
ケーキ屋さんっていい人が多いのかも。

コメントありがとうございます。
Commented by なつき at 2006-12-28 18:07 x
この暮れなずむ優しい色合いの写真 てっきり高架かと思いましたが
よく見ると。。んん?もしかしてクレーンとかあの系ですか?!^^;
さすが。。工機までもがアートですね!*^-^*
ケーキ屋さんでバイト。。結構憧れていたのですが お話によるとどうやらかなりな労働の様で☆どんなお仕事も大変だということですね~^^;
Commented by DOG-58 at 2006-12-28 20:46
なつきさんへ
ここは、串木野港です。
日の入りには間に合わなくて夕暮れ写真になってしまいました。

ケーキ屋のバイトでつらい事はずーっと立ちっぱなしの仕事なので結構足腰に来ますよ。
コメント、ありがとうございます。