ON ANY SUNDAY.............

☆ 最近思う事 ☆

d0004832_23491021.jpg

ピントバッチリ、露出も適正でブレてなくて・・・しっかりした構図で・・・
そんな写真ばかりがホントにいい写真なのだろうか?


ブレてても、真っ暗でも真っ白でも感動した事や伝えたい事がこっちに伝われば、それはとてもいい写真だと思う。

技術やジョウシキはあったにこしたことはない。
でも、今はいろんな感性を持った人達がいろんな写真を撮っていて新しい感覚で迫ってくる。
”伝えたい事が先にある写真”が僕は好きだしそんな写真を撮りたいと思っている。

そのうち、写真の定石なんてなくなるんじゃないかなーとも思っている。

くたばれ固定概念!

ちょっと、言い過ぎ?
d0004832_23492846.jpg


☆人気blogランキング参加中です、1日1ポチお願いします♪☆
10ポイントが加算されランキングアップします!
[PR]
by DOG-58 | 2007-01-27 23:50 | SIGMAAPO 70-300mm F4 | Comments(6)
Commented by natsuki-katsuki at 2007-01-28 00:54
こんばんは! 私もそう思いますヨ^^
表現や伝え方って その人なりのものであってはじめて価値を持つものの様な気がします。。もちろん 基本も必要 大事だとは思いますが そればっかりじゃみんな同じになっちゃいますもんね^^ と言いつつも私は基本すら抑えてない。。きゃ~!××;;;

ところで 私もとうとうブログデビューしました♪*^-^*
イマイチよくわからないので ヘンになってるかもしれませんが(汗;
よかったら覗いて見て頂けたら嬉しいです~!^^
宜しければリンクさせて頂きたいのですが。。やり方が判ったらまたお邪魔します~!(今はまだわかってないです××;)
Commented by ぺり♪ at 2007-01-28 10:39 x
もちろん個人で楽しむ範囲ではそれでいいとおもいますよ♪
石頭で撮っても面白くないですからねww

だけど私は基本は抑えるべきだと思っています。
基本を理解した上で崩していくのは全然OKだと思いますが本当に伝えたいことは基本をマスターせずに伝わるとは思いません。
結局表面だけの写真が多くなってしまってるような気もしています。
あ、もちろん私も基本は全然ですが^^;
きっと本当に写真を愛する人は遠回りしていても基本にたどり着くような気がします。楽(がく)としてするか業(ぎょう)としてするかの違いで基本にたどり着くスピードが違うだけ。
そんな気がします。

あ~綺麗と思う写真と心に残る写真は全くの別物。
その違いが基本に裏付けされた技術の違いだと思うのです。。(/▽゚\)チラッ
Commented by DOG-58 at 2007-01-28 22:09
natsuki-katsukiさんへ
こんばんは、僕も写真の基本はだれにも教わってないので何が基本なのか知りません。
他の方の写真を見る時は技術的な事よりも感覚的なものを見ています。

ところでー、ブログ開設おめでとうございます!
僕もいまだに分からない事がありますが、なんとかやっています。
これからも宜しくお願いします。
分からない事、お気軽にご相談ください。
コメント、ありがとうございます。
Commented by DOG-58 at 2007-01-28 22:10
ぺり♪さんへ
そうですね、今回はあくまでも個人で楽しむという事での話です。
プロの世界では基本がないと周りの人に迷惑をかけますからね。

今回、僕が言いたかったのは素晴らしい感性を持った人達に基本・技術を押し付ける事でその感性を潰しかねない、と言う事だったのです。
音楽も絵も写真もまずは楽しむ事からやろうよ!と言いたいのです。

僕も全然基本なんて分かっていませんから好きな写真家の真似事ばかりしています。
今はそれでいいと思ってます。

心に残る写真、僕も一枚でも撮ってみたいです。
コメント、ありがとうございます。
Commented by fz30 at 2007-01-28 22:36
さんせ~い。うんちくなんて、、クソくらえぇ~。おっとぉ~。私とした事が、オーホッホッホッ、、はしたない事を。はは。
ねっ、カメラ光学とか、構図の定義がどうのこうのとか、、うんちくよりも、心象を感じ取って欲しいものです。なんちゃって、ちょっとだけ、私もそんなわがままを最近アップしましたけど、、。はは。
ブログですし、、ねっ、自分が楽しくなければ、写真もつまらないし、、ねっ。お互い、楽しくいきましようね。
Commented by DOG-58 at 2007-01-29 09:57
fz30さんへ
はい、うんちくは後から付ければいいと思いますよー。
何か足りないとか、なんか変?とか感じた時に勉強すればいいし・・・
うんちくを100個言うよりもシャッターを100回押した方がうまくなれるんじゃないかな。
と、思うこのごろなのであります!

コメント、ありがとうございます。