ON ANY SUNDAY.............

☆ レタッチ&ストック ☆

d0004832_10101944.jpg

いままで画像管理とレタッチソフトにAppleのiPhotoとフォトショップをそれぞれ使っていた。
d0004832_10114270.jpg

最近、iPhotoが少しばかり物足りなくなったのでキヤノンのデジタルフォト・プロフェショナルやアドビのLightroom,そしてAppleのApertureを試用していている。

それぞれに便利な機能があることが分かり、ここに来てどれにしようか迷っている。

さてどれにしようななー。

☆人気blogランキング参加中です、1日1ポチお願いします♪☆
10ポイントが加算されランキングアップします!
[PR]
by DOG-58 | 2007-02-14 10:14 | SIGMA10-20mm F4-5.6 | Comments(10)
Commented by ぺり♪ at 2007-02-14 11:19 x
私はほとんどキャノンのDPP使ってますねぇ~。フォトショップは文字入れのときだけ使ってます。なかなかないんですよねぇ~いいソフトが。。。
デジタルならではの悩みですねww

いつもお写真綺麗ですねwwこれからも楽しみにしてます♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) ストロベリースマイル♪
Commented by ☆彡Tubomi at 2007-02-14 18:10 x
今日のテンプレートの色は、めずらしいわぁ~。明るい感じがしますネ!1枚目のは、奥行きが感じられ影がイイですね~。はとさんのも、グレー
の色合いがイイです~。2枚共、時間の流れがゆっくり~と感じられる∇゚
Photoでホット致します・・・。

 DOG-58さんはイイですネ!Myはそこまで、まだお金を掛けて
いないわぁ~・・・。 高度な事が出来るソフト、使いこなせたら楽しい♪♪
でしょうネ ゚∇゚)ノ そお言う点では、撮った後の楽しみはデジタル
はたくさんありますネ☆☆ また、いろんなPhoto楽しみにしています。
この前撮ったイルミ☆UPしました!また、見てやって下さいまし~☆☆
Commented by natsuki-katsuki at 2007-02-14 21:42
こんばんは^^ レタッチソフト そんなに色々あるんですね~^^;私はフォトショップしか使ってないし 色合いの程度もよくわからないままに『こんな感じ?かな?』って感覚でいじってます^^; 
写真 柔らかい夕日に伸びる木立の影。。いい雰囲気ですね♪*^-^*
鳩さんも太い幹とのバランスがなんかいい感じ。。ボキャブラリー乏しくてこんな表現しかできなくてゴメンナサイ☆^^;  
Commented by fz30 at 2007-02-15 08:38
おはようございます。ライトルーム、、いいですよね?ただ、私のMacintoshのバージョンが足りません。はは。バージョンアップしないと、使えません。私も、iphotoと、フォトシヨッブCSです。
ちなみに、RAWでの現像は、いたしましぇ~ん。もっぱら、jpegだけです。公園の木々のシルエット、、ロマンがあって、いいですねぇ~♡
Commented by flashdaiyouryou at 2007-02-15 13:23
こっそりとリンクなさっている「Another DOG-58」見ましたよ!
コメントが海外からばかりで驚きました。
DOG-58 さんて、グローバルな方なんですね。

私は進歩無くフォトショップばっかり使っています。
Commented by DOG-58 at 2007-02-15 15:25
ぺり♪さんへ
DPPはキヤノンのピクチャスタイルとホワイトバランスがボタンひとつで確認出来るのが魅力です。それと動きも軽いですね。
フォトショップはエフェクトをかける際にどうしても必要なソフトでレイヤー機能も外せないです。
今はLightroomとフォトショップの連携プレーがとても気に入ってます。
でも少し重いです。
コメント、ありがとうございます。
Commented by DOG-58 at 2007-02-15 15:26
☆彡Tubomiさんへ
テンプレートは気分転換や写真によって変えてます。
この公園は観光名所のある公園なのですがほとんど訪れる人はいません。
鳩さんくらいですね、遊んでいるのは。(笑

フォトショップ以外は制限付きですが今のところ無料で使えますよ。
いろいろ試して自分にあったソフトを見つけています。
デジタルは撮った後も楽しめるのでいいですね。
イルミ、Goodです!
Commented by DOG-58 at 2007-02-15 15:26
natsuki-katsukiさんへ
こんにちは。
僕も結構適当に”こんなもんでしょう?”ってな感じでやっているのですが、フォトショップに持って行く前の調整をなんとかしたくて悪戦苦闘しています。
特にホワイトバランスでの色出しを何とかしたくて・・・
デジタルも奥が深いですね。
コメント、ありがとうございます。
Commented by DOG-58 at 2007-02-15 15:26
fz30さんへ
こんにちは。
Lightroom、使い方が分かってくるととても使いやすいです。
それにプリントアウト機能も便利です。
でも、ちょっと重いかなー

今はほとんどRAWで撮ってます。
撮った後の設定変更が可能な事とそそっかしい僕は一度モード設定をしてしまうと撮影に夢中になって後でアララ状態になってしまいますから。
おかげでハードディスクがパンパンになりそうです。
RAWもサイズ変更が出来ればいいのですが・・・
コメント、ありがとうございます。
Commented by DOG-58 at 2007-02-15 15:26
 flashdaiyouryouさんへ
よくぞ気が付いて下さいましたー!(笑
気分だけでもグローバル気分で!と思って参加してます。
ここは世界中の写真家が集まる世界最大のサイトでもっぱら勉強の場ですね。
でも、英語が出来ないので上手くコミュニティがとれなくて皆さんには迷惑をかけているはずです。
翻訳ソフトはほとんど使い物になりません。
どなたか英語バリバリOKの方おりませんかねー。
コメント、ありがとうございます。