ON ANY SUNDAY.............

☆ オートフォーカス ☆

d0004832_20182542.jpg

EOSは物凄いスピードでピント合わせをしてくれる。
ところが、標準よりも長いレンズの時はこのオートフォーカス機能を使いこなせなくてマニュアルでピント合わせをしている。

望遠レンズでの一度ピントを外した時のあのまどろっこしさがイヤなのと測距点にわざわざ被写体をもって行くのが面倒くさいからだ。

本来はもっとこの機能を活用した方がいいとは思うのだけどついつい・・・


☆人気blogランキング参加中です、1日1ポチお願いします♪☆
10ポイントが加算されランキングアップします!
[PR]
by DOG-58 | 2007-02-15 20:24 | SIGMAAPO 70-300mm F4 | Comments(9)
Commented by bluemintnk at 2007-02-15 22:11
こんばんは、DOG-58さん
先日、デジイチを見に行った際に、店員のお兄さんがレンズの説明をすごく細かくして下さいました。ご存知のようの初心者の私ですが、“おもしろい!!”と増々興味が深まりましたよ♪早くDOG-58さんのようにいろんなレンズを使いこなしてみたいです。ゆっくりでいいので幅が広げられたらなと。
 80歳くらいのおばあちゃんになっても“カメラをもって、お弁当をもて”みたいな感じになりたいです。ちょっとかっこよくないですか?!(^ー^)
Commented by ぺり♪ at 2007-02-15 22:55 x
ピントあわせは最近ほとんどマニュアルですねぇ~
最初は時間がかかってましたが最近やっと慣れてきました^^
慣れてくると自分でピントを合わせたほうがなんかすっきりします♪
Commented by natsuki-katsuki at 2007-02-16 08:50
デジイチユーザー故の悩みですね^^ それを攻略(?)していくのもまた楽しいのでしょうね~♪^^ 皆さんのお話を聞くと 夢見る材料が増えて楽しいです*^-^*
Commented by fz30 at 2007-02-16 09:30
マニュアルで、ピントを合わすの方が、私には、まだ難しく感じます。
はは、至近距離だと、マニュアルが融通が聞いていいですけど、、
私の今のマイブームは、Pオートです。はは。以前は、絞り優先でしたけど、、。にゃは。
Commented at 2007-02-16 19:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by DOG-58 at 2007-02-16 21:00
bluemintnkさんへ
こんにちは。きっとカメラ好きな店員さんだったのでしょうね。
一眼レフはレンズを変えられるのが一番の特徴ですが、その分お財布との相談が必要になりますね。
僕もまだ欲しいレンズがありますが、レンズ地獄に落ちそうなので我慢してます。
80歳のカメラばあちゃん、カッコいいと思いますよー。楽しみですね。
コメント、ありがとうございます。
Commented by DOG-58 at 2007-02-16 21:00
ぺり♪さんへ
あー、そうなんですね。やはりマニュアルなんですね。
明るいレンズだとピントの山が掴みやすいのですがAPSサイズのファインダーに少し暗いレンズだとちょっと疲れます。
要は慣れの問題ですかねー
コメント、ありがとうございます。
Commented by DOG-58 at 2007-02-16 21:00
 natsuki-katsukiさんへ
デジイチユーザーの悩みかー。
まっ、そのうちその悩みを味わって下さいませー!(笑
コメント、ありがとうございます。
Commented by DOG-58 at 2007-02-16 21:01
 fz30さんへ
最初がAFだとそちらの方が使いやすいのかもしれませんね。
Pオートのマイブーム、はい、僕も使います。
広角レンズ付けてなーんにも考えずに撮る時とか車窓からの撮影はこれが一番です。
コメント、ありがとうございます。