ON ANY SUNDAY.............

☆ じいさんの向日葵畑 ☆

d0004832_19582076.jpg

週末、じいさんとばあさんがコツコツと育てた”ヒマワリを撮らせてもらった。
じいさんは両方の手に杖を握って畑仕事をしている。
そのじいさんを物静かに手伝っているばあさん。

僕が撮影してるとばあさんが”畑の中に入って撮ってもいいですよ”と声を掛けてくれた。
でも、畑の中に設けられた細い小道にしか入れなかった。

帰り間際、じいさんにいろんな事を聞いた。
種は全て手で蒔いている事。
芽が出る頃に鳥に食われて困った事。
観光に来る客の為に隣接する畑をわざわざ借りて駐車場にしている事。
そして、毎朝、前日に消えた駐車スペースの白線を引いている事。
明日にはほとんどの向日葵を刈り取る事。
来年もまた、植える事も物腰も柔らかい声で教えてくれた。
全ては、じいさんとばあさんと二人で・・・・


帰りにはばあさんが新聞紙に向日葵を包んでおみやげにくれた。


<ブログランキング参加中 >クリックして頂けると元気が出ます。

DOG-58's
www.flickr.com


[PR]
by DOG-58 | 2009-06-15 20:00 | SIGMA10-20mm F4-5.6 | Comments(8)
Commented by akepot at 2009-06-15 21:56
ほぉぉぉ~~~!10万本もあるんですかっ(@.@)
幸二じいさん、凄いですね~
いくつになっても元気に夫婦で共同作業!イイナ~♪
私も元気を頂きましたd(o⌒∇⌒o)b
Commented by ricardo_t at 2009-06-15 22:37
じいちゃんの首筋に刻み込まれた年輪がなんとも・・・
って、そこかいな。
Commented by rinrin-607 at 2009-06-16 20:29
ヒェ~~ッ!!
10万本・・・ビックラコケますわぁ~
ムッ!都城市街地・・・案外近いんでないかい??
行ってみべぇかあ?でも6月下旬は耕かされてしまの??
爺様のかざす杖姿がとてもいいです。
いただいた向日葵の画像はなかんべか??(爆
Commented by HANAZONO at 2009-06-16 23:14 x
10万本ですかぁ。すごいなぁ・・・。
ご自身で丹誠込めて育てた花畑はさぞや誇らしいでしょうね。
杖で畑を指す姿、とっても男前に感じました。
P.S.
ひまわり畑は緑肥の意味もあるのですね。
勉強になりました!
Commented by DOG-58 at 2009-06-17 19:39
akepotさん、そ、ずーまんぶぉんです〜!
じいさんとばあさんはホント凄くて、自分が情け無くて・・・・
いつまでも、元気でいて欲しいと本気で思いました!
コメント、ありがとうございます。
Commented by DOG-58 at 2009-06-17 19:39
ricardo_tさん、いいとこに気が付いてくれましたね〜!
いい年輪を刻みたいですね!
コメント、ありがとうございます。
Commented by DOG-58 at 2009-06-17 19:39
凛々さん、結構近いかも。しかもスンゴク分かりやすいとこでした。
でも、もう耕して肥料にするらしいです。
向日葵は今はキッチンに飾ってます。
おさしん、撮る暇がないっす〜!(汗
コメント、ありがとうございます。
Commented by DOG-58 at 2009-06-17 19:39
HANAZONOさん、10万本の種代だけでもかなりの金額ですよね。
一口に手植えって言われて、実際の広さの中でその作業を想像するだけで眩暈がしそうでした。

もう少し、このままで皆さんに見て頂く予定らしかったのですが、葉や茎が堅くなると肥料になりにくいと言うことで早急に耕すらしいです。
コメント、ありがとうございます。